今回は、当社の代表北川が母校である慶應義塾普通部の「卒業講話」(2024年3月9日開催)に登壇した様子をレポートします。
「卒業講話」は、その年度の卒業予定の生徒に対して、卒業後に様々な分野で活動する卒業生が、学校生活で学んだことや現在取り組んでいる事業などについて講演し、生徒たちと質疑応答を行うものです。
― 「目路はるかホール」で行われた卒業講話には、約240名の生徒が集まりました。
― 講演テーマは、「起業を通じて学んだ やりたいことの見つけ方」。
― ビジネス系カンファレンスに登壇することの多い北川ですが、今回は卒業を迎える学生に対して、卒業生だからこそ話せる内容を講演。慶應義塾普通部の先生や友人たちとの交流から、何を学び、どのようにして起業に至ったのかをお伝えしました。
― 90分にわたる「卒業講話」のクライマックスは、講演後に行われた質疑応答パート。生徒の皆さんからは、事業に関わる話から始まり、北川のプライベートに関わる部分まで、1時間近く質問が続きました。「後輩にウソはつけない」ということで、北川も包み隠すことなく真摯に回答していました。
ー本当に貴重な機会をいただきまして、ありがとうございました!
関連記事
-
【社員インタビュー】「様々な強みを持つ仲間と、新しい世界を切・・・
“ISって、めちゃくちゃおもしろいじゃん”がキャリアのスタート ―― 井出さんのこれまでのキャリアについて教えてください。 新卒で入社した会社は建設資材の専門商社で、配達をしながら注文をもらうよう … 詳しく読む
-
“紙の車両管理”に終止符を──SmartDrive Box、・・・
2025年6月、スマートドライブから新たなサービス「SmartDrive Box」が正式リリースされました。業務車両の書類管理をクラウド上で一元化することで、“紙とExcel”に頼った煩雑な管理からの … 詳しく読む
-
【サステナビリティの取り組み】 幅広く参加者をサポート:東北・・・
スマートドライブは、2013年の創業以来「移動の進化を後押しする」というビジョンを掲げ、一貫して移動という分野から環境保全・交通安全推進などの社会貢献活動に取り組んできました。2022年の東証グロース … 詳しく読む