• facebook
  • twitter
  • rss

【セミナー報告】第1回「法人向け自動車保険における財務改善セミナー」

みなさん、初めまして。スマートドライブセミナー担当の岡です。

今回、弊社の新しい取り組みとして1月30日(水)にWeWorkアークヒルズサウスにて
第1回目となる「法人向け自動車保険(フリート契約)における財務改善セミナー」を開催致しました。今後、各業界の方々をお迎えし「お役立ち・事例セミナー」等を開催していきたいと考えております。
初めての開催である今回は、自動車保険のパイオニアである「あいおいニッセイ同和損保株式会社」の古川様、片桐様2名をお迎えし、「そもそも、フリート契約とはどういったものか」という基本の考え方から「損害率低減を成功された事例」等具体的な話について講演いただきました。

▼当日のタイムスケジュール

14:00 受付開始

14:30    フリート契約とは

14:50    フリート契約によるリスク管理・損害率低減事例ご紹介

15:10    車両管理サービスSmartDrive Fleetご紹介

16:00    個別相談会

はじめに古川様から弊社とあいおいニッセイ同和損保様の関係について簡単にご紹介いただき、その後講師の片桐様にバトンタッチ。参加された方の多くは実際に車両管理や保険まわりの業務に携わっていらっしゃる方でしたので、基本知識のおさらいを含めて講演いただきました。

第一部「フリート契約の特徴と財務改善の事例」

フリート契約の特徴は弊社が発行している「SmartDrive Magazine」にも記載がございますが、

法人の自動車保険で知っておきたいフリート契約とノンフリート契約とは

法人で契約しているフリート保険、割引率UPのポイントって?

ポイントは「継続した対策」が大切であること。

多くの企業様では<料率査定日≒契約更新日>という場合が多く、更新案内をもらった時点で、

「最近は事故が減ったはずなのに思ったより料率が下がっていないような?」
「なぜか今回の更新タイミングでは料率が上がっているなぁ」など思う企業様も多いとのこと。

これは、割引・割増の決定基準が「長期間」かつ「直前の期間ではない」ということが大きなポイントで、つまり「直前の対策だけではダメ。継続した事故抑制や安全運転指導が大切」ということでした。(何事も、直前だけの対策では最大限の効果は得にくいということ、、、1月は受験シーズンということもあり、学生時代の一夜漬けを思い出しました。)

実際にご紹介いただいた事例を見ても、

——————————————————————————
例1【料率審査日(保険料適用日)】2018年6月1日
<成績計算期間>2016 年12月1日-2017年11月30日

例2【料率審査日(保険料適用日)】2019年6月1日
<成績計算期間>2017 年12月1日-2018年11月30日
——————————————————————————

直近の対策でどうにかなるものではないことがよくわかります。
担当者や一部署の頑張りだけではなく、「経営課題として認識・継続対策していく」ことがとても大切だということを強く仰っておられました。

第二部「SmartDrive Fleetでできること。ご活用の事例」

講師を弊社の法人営業:齋藤にバトンタッチ。
継続した安全運転指導への取組のために、実際に弊社のサービスをご利用いただた企業様の活用事例をご紹介。
「サービスを導入する」だけではなく、どういった運用を行っているのかをメインにお話をさせていただきました。

一番のポイントは「制度設計」
テレマティクスで使える機能を各企業様の制度や文化に落とし込むことが重要です。

事例として紹介させていただいた企業様では、

・安全運転スコアの成績優秀者を月次表彰
・上長の評価項目に「危険運転の回数」を追加

上記のような運用をされることで、安全運転啓蒙、ひいては財務改善に向けての取組を実施されています。

弊社では導入後の活用サポートや、見やすくわかりやすいサービス画面について、非常にご好評をいただいております。
1週間無料トライアルも実施しておりますので、ご関心のある方はぜひお申込ください!(笑)

▶︎お申し込みフォームはこちら

最後に、参加されたお客様からいただいた感想をご紹介します。
——————————————————————————
・フリート契約の仕組みをよく理解できました。

・損害率と割引率についてもっと詳しく説明をお聞きしたい。

・よくわかり勉強になった。

・割引率について再認識したのでよかった。

・事故を無くす為には大切な内容だと思います。
——————————————————————————

ご参加いただきました皆様、お忙しい中誠にありがとうございました。
今後も事故削減への取組やフリート契約保険に関するセミナーを随時企画しておりますのでぜひご参加頂けますと幸いです。

<次回セミナーのお知らせ>株式会社モノフル×SmartDrive
「物流の未来セミナー(物流の“見える化”とその先の活用について)」
 2月27日(水)16:00〜17:30汐留シティセンター(34F)


岡 桃子(2018年入社)セミナー担当

大学卒業後、新卒で村田製作所入社。
営業やサポート業務を経てスマートドライブに入社。
セミナーの企画、運営からセールスのサポートまで幅広く担当。

 

関連記事

TOP